ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2016パート2

みなさま、こんにちは♪

お元気でお過ごしですか?
昨日はツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会が開催されました。
お天気に恵まれて素敵な日になりました。
選手の皆様お疲れ様でした!!
ご宿泊されましたお客様から素敵な画像を頂戴しました!(^^)!






レンゲツツジがキレイ!!
美ヶ原の頂上は気温が10度と寒かったようです。
レースからお帰りになりましたお客様方は温泉に入ってお身体を温めてご帰宅されました。
又来年もお待ちしております。
ありがとうございましたm(__)m
  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2016年06月27日16:18

第17回国宝松本城「夜桜会」

みなさま、こんにちは♪

いつもブログをご覧くださりありがとうございます(_ _)

松本城の桜が4月1日開花宣言が出ました。


お城の夜桜祭りの日程が決まりましたface02

ご宿泊の皆様には、旅館の近くから松本城夜桜会見物バスが出ます。
ご宿泊の皆様はこの機会に是非ご利用くださいませ。
実施日:4月4日(月)~4月13日(水)まで

ライトアップされた松本城天守と、スポットライトが桜の花を浮かびあがらせるなか、お茶席が設けられ、琴やフルート・雅楽の演奏があるほか、屋台では花見団子が販売されます。「桜並木光の回廊」も開催(予定)され、本丸庭園及びお堀沿いの桜がライトアップされます。





  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2016年04月02日19:37

福寿草祭り

みなさま、こんにちは♪

すっかり春めいてきましたね(^0^)
今日は日中暖かかったです。

本日は、福寿草祭りのお知らせです。
期間 3月11日~22日

松本市の北部の四賀地区の福寿草まつりは、全国何ヶ所かで開かれる福寿草まつりの中でも、自然の土手に自生したかたちで数十万株の花が見られるのでおすすめです。地元の小学校やボランティアの草刈りや整地の努力の結果だそうです。特に、残雪がある時に見られる、雪の中から顔をのぞかせる姿は、待ちわびた春が来るうれしさとあいまって感動的で、写真家にも人気があります。
祭りの期間は、物販、豚汁のサービス、地元の太鼓の演奏、フォトコンテストなども行われます。



福寿草ってどんな花?

福寿草は、一面枯れ野と雪で覆われた信州の長く厳しい冬の終わりに真っ先に咲き、春の訪れを告げてくれる花です。寒さが厳しい日は、花が自分を守るために閉じてしまいます。可愛い草ですが、猛毒があります。

アクセス(車)
長野道松本ICから国道143号経由約30分
安曇野IC(旧豊科IC)からは約20分
「福寿草まつり」の看板に従って田んぼの中の道を走ってください。

アクセス(公共交通)
松本駅からタクシーで約25分

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2016年03月04日18:41

朝食の献立より

みなさま、こんにちは♪

本日は朝食の献立より一品をご紹介いたします。

ピリ辛でコリコリした歯ごたえ
ご飯がどんどんすすむ美味しさです!
女性従業員の中でもファンが多く、ついつい一膳余計に食べちゃうのよね~
との声が(^O^)/
フロントレジにて発売中です。 500円  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2015年12月20日16:43

第十一回「浅間温泉 新そば祭り」

みなさま、こんにちは♪

いつもブログをご覧くださりありがとうございますm(__)m

明日から浅間温泉 新そば祭りが開催されます!!
http://asamaonsen.jp/soba/01.html

是非、みなさまお越し下さいませ。

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2015年10月30日16:06

湯づくし・心づくし・味づくし

みなさま、こんにちは♪

本日は当館自慢の一品にあげられる手打ち蕎麦をご紹介いたします。
そば打ち職人が真心を込めた手打ち蕎麦は、松本市の地元のそば粉のみを使用した評判の旨さです。

美味しい蕎麦と言われるように心をこめて打っています!!

朝晩冷えてきましたね。心と体の芯から温まる錦の湯 地本屋の刺激の少ない天然アルカリ性単純温泉でおくつろぎ頂き、四季折々の食材を生かした会席料理で、ゆっくりとお過ごしくださいませ。

※【錦の御膳】と【蕎麦会席】のみ蕎麦の提供をしております。
 手打ちのため、当日注文は出来かねます。ご了承くださいませ。



  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2015年10月28日18:27

にしき便り

みなさま、こんにちは♪

お元気でお過ごしでしょうか?
寒暖の差が激しくて、体調など崩していませんか?
今日は5月6日です。ゴールデンウイークが終わりますね。

本日はにしき便りをお届け致します。

善光寺御開帳
いよいよ始まりましたた御開帳!大勢の参拝客でにぎわうこともあり、参拝の仕方が平常時と少し違います。
行く予定のある方も、ない方も参拝の順番を紹介致します。
回向柱に触れる『善の綱』 前立本尊とつながっており、回向柱に触れることで前立本尊と結縁が果たせるといわれています。    
②前立本尊を参拝する。券売所で『御開帳参拝』を購入し、本堂正面右側の入口から畳敷きの内陣へ
お戒壇巡り(おかいだんめぐり)をする
御印文(ごいんもん)を頂戴する
 ...善光寺の宝印のこと、通常は正月7日~15日しか行われませんが御開帳の期間中は特別に授かることができます
⑤史料館を拝観する...ダライ・マラ14世から贈られた仏像や砂まんだらなどが展示されています
⑥ご供養や御祈祷をする
参拝記念をいただく(御開帳限定の御朱印・色紙も特別 配布)
...以上、参拝のツボでした。


今年から御開帳期間中毎日、回向柱を日没から午後9時までライトアップされます。あわせて本堂も金色にライトアップされ、闇の中に荘厳な姿が浮かび上がります。本堂の扉も毎日午後9時まで開け、びんずる尊者が安置されている外陣までご参拝いただくことができます

長野県は昨年、大きな災害がありました。
多くの人々と『つながる』ことを大切に、回向柱に願を込めた祈りであふれています
錦の湯 地本屋はこれからも皆様とのご縁を大切にしてまいりたいと願っております。

長野市 善光寺
当館より上信越自動車道{安曇野IC}→{長野IC}まで1時間ぐらい
{長野IC}より車で40分
大変込み合いますので、時間に余裕をもってお出かけ下さい。
  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2015年05月06日12:59

さくら便り

みなさま、こんにちは♪

弘法山古墳桜まつり
東日本最古の前方後方の周りに、約4000本の桜が咲き誇ります。
昼間は桜越しに北アルプスの眺望が素晴らしく、夜はライトアップされた桜と松本市街地の夜景が楽しめます。
地元で人気のお花見スポットですface01
松本市並柳
弘法山古墳・・・当館より車で20分


浅間山(せんげんやま)、権現山(ごんげんやま)、弘法山(こうぼうやま)の3つの山一帯を弘法山公園と呼び、県立自然公園にも指定されています。
春には、2000本以上の桜が咲き誇り、桜の名所としても有名で、平成6年度には「かながわの花の名所100選」に選ばれています。  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2015年04月06日18:39

★国宝松本城 夜桜会★

みなさま、こんにちは♪

本日はにしき便りをお届けします。

国宝松本城 夜桜会 2015年4月松本城の桜開花宣言3日後から8日間
時間: 18:30~21:00

松本城の本丸庭園が夜間無料開放され、お茶席が設けられます。
満開の桜の下のライトアップされた天守を眺めながら、琴やフルート、雅楽の演奏をお楽しみ下さい。

松本城夜桜見物バス運行のご案内

開花宣言から2日後より10日間程度、浅間温泉の旅館等を利用されたお客様に限り、見学バスにお乗りいただけます!(無料)
事前に予約が必要です。 当日の午後4時40分頃までにフロントにお申し込みください。

浅間温泉会館前  出発:午後8時 到着:午後8時15分 自由散策
松本城太鼓門前  集合・乗合 午後9時
浅間温泉会館前  下車・解散 午後9時15分


今日、お城に行ったら桜が咲き始めていました♪♪









  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2015年04月03日09:04

にしき便り まとめ

みなさまこんんちは♪ご無沙汰しておりました。。
夏が終わった~~(;_;)/~~~と、夏らしいことも出来ず、うずうずしていたらすっかり秋めいちゃっております。
朝晩涼しくなってきましたので、体調管理気をつけましょう!!

この時期は色々とイベントも盛りだくさんでしたね。にしき便りもまとめてご紹介します!!






  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2014年09月16日10:47

にしき便り2014春号

にしきだより2014春号

データダウンロードはこちら≫


  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2014年02月26日12:35

にしき便り2014冬号

にしきだより2014冬号

データダウンロードはこちら≫




  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2014年02月26日12:35

【にしき便り】2013年春号発行!!

松本のひな祭り「松本押絵雛」など春のイベント情報が盛りだくさん!

データダウンロードはこちら≫

にしき便り2013年春号  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2013年03月13日17:35

【にしき便り】2012年冬号発行!!

こんにちは♪♪
冬の訪れを知らせる昨日の雪。
積る雪を見て憂鬱になる旅館のお姉さま方々。ちょっとワクワク誰かに知らせたくなる衝動にかられる私。
まだまだ若いわ!!と確信する事ができる一場面でもあります。

冬の信州と言ったら、各家庭で色んな保存食が作られます。
干し柿、氷もち、そしてやっぱり野沢菜!!野沢菜はそれぞれの家庭で漬け方も様々。
お裾分けを頂く機会も多く、ついつい食べ過ぎてしまいますface03『糀味噌+醤油』で塩甘に漬けたもの、発酵が進んで酸っぱくなったもの、どれも美味しい信州おふくろの味です。

現在、錦の湯では『にしき便り 』として、松本市の季節の行事や館内の旬なネタ等、お客様にお便りを発行しております。
お部屋のご案内ファイルに入っておりますので、ぜひご覧下さい♪♪
まだまだ寒い日が続く、信州ですが信州ならではの『冬』を楽しみましょう~!!!

データダウンロードはこちら≫

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2013年03月13日17:34

【にしき便り】2012年秋号発行!!

たいまつ祭りなどの秋のイベント情報が盛りだくさん!

データダウンロードはこちら≫

にしき便り2012年秋号  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2013年03月13日17:30