秋の松本城散策

みなさま、こんにちは♪

いつも錦の湯地本屋のブログをご覧くださりありがとうございます。
松本城は、長野県の指導により閉場していましたが、9月13日長野県のコロナ減少により開場しました。今まで通り8時半開場です。9月11日に、NHKブラタモリで国宝松本城が、紹介されました。今日は、秋の松本城を、散策してきました。マスクをしている以外、ゆったりとした松本に戻ったようです。お客様でにぎわっていました。
まず、放送でタモリさんが、毎年早稲田の学生時代ジャズを演奏しにアルバイトで来ていた松本館さん、今は料亭しかやっていないそうですが、昼夜予約で、郷土料理会席料理をしているようです。松本城大名町方面から、東に200M位日銀松本支店の先です。
松本館

次に、今も松本城のお堀が、潤沢な井戸の水に依っている北井戸公園、この水がお堀の源泉になります。
北井戸


また、正面に戻って、松本博物館横を通って、黒門に、ここでチケットを買って、松本おもてなし隊が出迎えてくれて、絶好のフォトスポットです。
黒門おもてなし隊


今日は天守に入るのに30分待ちでした。天守を入口から入るとすぐ廊下わきに、石落としが見え石垣が見えます。
石落とし
ここから石を落として、石垣を上ってくる敵を落とした。上に見えるのは正方形の鉄砲ざま(火縄銃を打つところ)です。

角を曲がると、屋根の飾りです。
屋根

その上の階は、鉄砲蔵でいっぱい火縄銃が展示してあります。10月17日に松本城鉄砲隊の第32回古式砲術演武で、火縄銃を撃つところが見られます。又の御来場をお願いします。
古式演武

最上階6階1階下には、城主の御座所があります。畳の上の△は御座所で、御簾が降りるようになっています。
御座所の11本の柱の内9本がひのき、2本がさわらです。
御座所

いたるところに、矢ざま(矢を撃つため長方形)、鉄砲ざま(鉄砲を撃つため正方形)があります。
矢間、鉄砲ざまは、天守以外にも黒門や、太鼓門にもついています
矢間

最上階から見た堀越しの旧開智小学校
最上階

最上階から見た西側の北アルプス方向曇っていてアルプスは見れませんでした。
最上階アルプス

天守を降りた時に、小笠原城主とお姫様が迎えてくれました。
小笠原

外から見た天守閣です。
天守
松本城の石垣は、野ずら積みという、戦国時代初期の自然の石を積み、隙間に石を詰める方式で江戸城の様に、立方体に切った石を隙間なく積み上げる方式と違います。矢間、鉄砲ざまも見えます。
お堀は、火縄銃の射程60mです、敵が堀に入ったら鉄砲ざまから撃ち、敵の火縄銃が届かないようになっています。
野ずらずみ

1年に1回黒い漆を塗る漆塗りをやっていました。
漆塗り

中庭には、イチイの木が実をつけていました。お堀の外には、このてかしわが実をつけ、松ぼっくり、どんぐりがなっていました。




ブラタモリで使った松本城絵図は、松本城管理課のHPから見れます。享保13年松本城下絵図です。
URL:
https://www.matsumoto-castle.jp/collection
売店の中に、公共wiFiがあります。

タモリのブラタモリについては、新松本ものがたり(松本市観光広報)に5回に分けてトレースしています。内容が判ります。
https://visitmatsumoto.com/

古式砲術演舞日程URL
https://www.matsumoto-castle.jp/topics/4845.html

松本城の中では、スマートホンで、、本丸、二の丸があったころの風景をバーシャルリアリティで見ることができます。事前にアプリを入れておくと便利です。
https://www.matsumoto-castle.jp/info/vr-apps

地本屋では、通常700円のところ 松本城特別入場券を、600円で販売しています。
地本屋フロントでの購入お願いします


地本屋HP:
https://jimotoya.com/#modal_4

秋の松本城散策




同じカテゴリー(I Love 松本)の記事画像
松本市博物館開館記念第二回浮世絵特別展
国宝松本城プロジェクションマッピング2023-24
高砂通りのニジマスと源池の井
山形村の道祖神
松本城ウィーク開催(11/3から11/10)
浅間温泉・美ヶ原間道路崩落 代替道路ご案内
同じカテゴリー(I Love 松本)の記事
 松本市博物館開館記念第二回浮世絵特別展 (2024-01-31 08:44)
 国宝松本城プロジェクションマッピング2023-24 (2024-01-30 12:42)
 高砂通りのニジマスと源池の井 (2023-12-16 13:06)
 青空にスマイル (2023-12-02 10:20)
 山形村の道祖神 (2023-11-22 18:45)
 松本城ウィーク開催(11/3から11/10) (2023-11-03 10:24)

Posted by 錦の湯 地本屋. at 2021年09月25日21:49

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。