海の幸・山の幸

こんにちは♪
フロント 前田です。

久々の更新になってしまいました。先週は、色々とありまして何だかバタバタと6月も終わりそうです。。

実は、先週は上海に行っておりました。
又整理がついたら、UPしたいと思います。上海レポートをお楽しみ★

中国と日本の食事情はやはり異なります。

海辺の旅館ですと、それはそれは豪華な海産物が楽しめます。長野県というと新鮮な野菜やおいしいお米、豪華さには欠けますが、香り豊かな山の幸や、ほっとする様な田舎料理が楽しめると思います。やっぱり、空気と水がおいしいですからね♪

長野へ来て、海の物を食べたく無いですよね。
現在、地本屋ではこんなお造りをお出ししております。

【岩魚姿造り&信州サーモンのお造り】

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年06月28日12:57

松本CINEMAセレクト

6月19日(土)

こんにちは♪昨日の雨はどこへ?今日は梅雨の合間をぬって久々の青空です!
PM7:00~はワールドカップサッカーもあり、朝から気合いが入っちゃっている土曜日です。

昨日はどしゃぶりの中、松本市芸術館でCINEMAセレクトによる上映で、『息もできない』という韓国映画を見に行きました。
今世紀のベストワン!とCINEMAセレクトが太鼓判を押す映画ということで、どんな映画なんだろ?と興味がありました。

暴力的なシーンも多いですが、家族愛がその中心にあります。音楽とかで誤魔化されて涙・・・してしまう映画が多いですが、この映画は違いました。誤魔化し無しに心にグッとくるものがあります。
主演でもあり、監督・製作・脚本・編集をこなす『ヤン・イクチュン』のリアルな演技にグーっと引き込まれました。。

『息もできない』

次回の上映予定は・・・

6月26日(土)エンギザ 21:00~

興味のある方は、ぜひご覧下さい。
  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年06月19日11:31

夏のオススメツアー

6月14日(月)
こんにちは♪
来週の21日(月)は夏至です。街では、『キャンドルナイト』なんてイベントもあるみたいです。
今が一番日の長い時期ですね。この間、おっきーな太陽が沈んでいくのを見ました。
日の出が早いせいか、最近は朝パッと!目が覚めます。人間の体は自然のリズムに正直にできているんだなぁ~と実感します。逆に冬や春なんかは眠れてしょうがない。。

話は変わって。
松本も雨音がシトシト。。梅雨っぽくなってきました。雨が降っていると、やっぱり少しお出かけテンションは下がってしまいますね。
しかし、梅雨が明ける頃になると、断然!夏に向けて気持が上がっていくのを感じます。まだ若い証拠でしょうか!?
セミの声にギラギラ照りつける太陽。こんがり日焼けしたプール帰りの子供達。
『あぁー!夏だぁ!!』と嬉しくなってしまいます。


そんなことで一足お先に・・・

★8月のお得な観光ツアー情報のご案内です★

諏訪湖の花火も良いけれど・・・。安曇野だって迫力あるよ!!去年行きましたが、ローカルな感じがほのぼのとしてすごく良かったです。


やっぱり上高地は外せない!!しかも、8月がお得になってる!!



ご予約・お問い合わせは・・・
錦の湯地本屋 TEL 0263-46-2332 お気軽にお電話下さい♪お電話お待ちしております♪
  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年06月14日15:58

のんびり便り

お久しぶりです!!チョロ松ですicon12





久しぶりのチョロさんです。サツキに囲まれた石の上で。夕方は日の落ちるのを眺めています。
というようりは、うたた寝中です。





『おっ!!小学生が帰ってきた!!(焦)』




  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年06月08日17:22

アルプス一万尺

6月8日(火)

今日も元気にお過ごしの皆様。こんにちは!!フロント前田です。

うろこ雲??
もう秋なの!?と勘違いしそうな、お天気と空でした。昨日の夕方の写真です。







北アルプスに太陽が沈んでいきます。今日も一日終ります・・・。
常念岳の陰に見えるのは、槍ケ岳!!流石、△の尖がりが鋭いですね。浅間温泉からは、角度的に見えないですが、カタクラモールの屋上からは、キレイに見えます♪と言っても、写真で撮るとち小っちゃ!!皆さん見えますか?
槍はどこかいな。。。



つい口ずさんでしまい・・・・・ませんが。

♪アルプス一万尺
♪槍や穂高は隠れて見えぬ~見えぬ辺りが槍・穂高~♪


槍ケ岳・・・まさにコレです!!  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年06月08日16:38

あをによし 地本屋の庭に咲く花の・・・

露天風呂から見える中庭です。ツツジも濃いピンク色の花をつけ始めました。

紫 蘭 がキレイに咲いています☆





香りバラ 
前回紹介した、『ブルーリバー』も香りバラでしたが、もう1種類香りバラがあります。このバラ・・・。何ていうバラなんでしょうか。10年株位ですが、種類が分かりません!!写真を見てご存知の方がありましたら、ぜひ!お教え下さい。このバラもすごく良い香りなんです☆

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年06月05日11:55

菖蒲湯の日!

6月5日(土)

こんにちは~。

今日の地本屋のお風呂は・・・菖蒲湯です!!

松本は旧暦で、6月5日は端午の節句のお祝いです。そしてこの日は、菖蒲とヨモギを束ねて湯に入れて浸かります。この湯に浸かることで邪気が払われ1年健康に過ごせるという習わしです。
皆様に今年1年元気にお過ごし頂けますよう、当館も菖蒲湯を準備しております♪今日一日限りですが、皆様のお越しをお待ちしております。



散らばるので束ねたら、ネギみたいになっちゃいました・・・・。こんな見た目ですが、菖蒲湯独特の香りはあります♪  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年06月05日11:40

NEW FLOWERS★

6月1日(火)

こんにちは♪
最近は、TVでお馴染の池上彰氏の本を読みあさっております。フロント前田です。池上さん。松本市出身だったんですね。知らなかったです。

そんな事はさておき、
地本屋の玄関のお花を植え替えましたicon12

つぼさんご・マリーゴールド・なでしこ・・・。などなど。







やっぱり、花は良いですね。皆様をお出迎え中です♪
街を歩くと、色鮮やかなバラをよく見かけます。その力強い色に、ふと目を取られて、ついパシャリicon12






  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年06月01日14:29