岩盤浴

こんにちは~♪

先日お休みの日に、岩盤浴に行ってきました。
ゆったりとしたBGMが流れ、アロマの良い香りに癒され。。ウトウト。。。といけば良いのですが。
眠れないです!!
途中心臓がドキドキicon06してきて、とにかく暑い!!汗がタラタラ体をつたっていくのを感じます。
出た後は軽く運動をしたようなだるさがありますが、かなり爽快!!その夜はぐっすり眠れたような気がします。

岩盤浴もいいけど、、、やっぱり温泉も好きですicon12スーパー銭湯の様に、色んな種類のお風呂はございませんが、体の温まり方が違うと思います。
10分くらい浸かれば体が本当にぽかぽか。汗がにじみます。出た後にその違いを実感します。

錦の湯でも日帰り温泉やってます。

日帰り温泉 大人500円 小人300円 (15:00~20:00)

※15:00以前でも入浴可能ですが、お掃除の都合などがございますので、事前にお電話頂きたいと思います。


温泉に入って、冷え知らずな体になりましょう。皆様のお越しをお待ちしております♪♪





  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月30日13:20

地本屋にゃらん物語

今日は、チョロさんの知られざる過去を㊙公開致します!

時はさかのぼり、4年前・・・。
地本屋に1匹の猫が迷い込んできました。どこかで飼われていた猫なのか人懐っこい性格で、『エドワード』と名付けました。
エドが来てから、エドを頼るようにもう1匹の子猫が、旅館前の公園で鳴いていました。これが、チョロ松です。
知らないうちに、2匹は仲良くなり寝食を共にする仲になりました。ちなみに、2匹ともオスでしたが、親子のようでした。

その頃の、チョロさんです。鼻が黒い!!
まるで、ちびっこギャングのようです。生活が少し荒れていたせいか、まだ人に心を許してくれませんでした。




『エドワードとチョロ松。』



エドにだけは、心を許していたチョロさん。後ろ足で、蹴ってます。。



今では・・・。鼻のしみも取れて・・沢山の愛情をうけ、心を許して、立派な?看板猫になりました~



現在4才
立派に成長し、栄養過多。。
今ではこんなんなりました

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月24日18:08

春いちばん?

こんにちは。

1月もあと1週間で終わりですね。最近は、ほんとにあったかですね。
朝の話しでメイク中の母。。かなりShineeなアイシャドーを付けているので、『そのアイメイク、光り過ぎだよ』母は、『春は明るくしなきゃ!』と、はりきりメイク。
えっ!春っ!!?。。季節感が。。年を取ると、早く1年過ぎていってしまうのか。
まぁ~これだけ暖かければ、すっかり春気分になっちゃいますね。

日照時間が短いと、気分が塞ぎがちになってしまいます。北欧なんかでも、家にいる時間が長い分、インテリアなんかがカラフルなデザインを楽しんでいるかわいらしいものが多いみたいですね。

太陽に感謝。明るいメイクや服装にも大賛成!です

写真は・・浅間温泉の中央通。当館前方にのびる道、クロスする道、湯坂の道。すべて中央通りの名が付いてます。

なんでだろ~!!

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月24日13:57

TV取材!!

こんにちはーー♪

昨日の出来事です。

なんと、テレビ東京 『ドライブ A GO!GO!』の取材撮影がありましたぁ!!icon12

従業員一同、慣れないことで終日ドキドキ・バタバタ。。プロのロケ隊の皆様や芸能人の方々の凄さを目の当たりにしました。

放送予定2月14日PM6:00~30分番組です。

当館のイチオシ『塩窯焼き』を取材して頂きました。

その他内容は見てのお楽しみicon22ということで。。

今から放送が楽しみですッicon06

皆様も、よろしかったらぜひTVご覧頂けたらと思います!!




  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月21日09:58

温泉水出しコーヒー

こんにちは♪

今日は、地本屋のうまいもん!のご紹介ですicon12
こちら、ジャン!!

『温泉水出しコーヒー』です。
この理科室にありそうな装置で・・・


温泉水を冷やして、ゆっくり1滴1滴コーヒーエキスを抽出していきます。豆も数種類ブレンドしてます。
苦味や雑味が少なくて、すごく飲みやすいです。そして香りがなんといっても良い香り。
水出し紅茶なんかも、渋みが少なくておいしですよね♪



完成~!!温めるとコーヒーというより、チョコレートの様な香りが漂います。私だけかな。。館内が良い香り★
1杯 500円


  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月19日12:24

Very Good morning ★

おはようございまーーす!!icon14
声高らかに。気持のよい朝です♪
今日の松本!!すごく良いお天気~icon01
北アルプスくっきり!空気がおいしい!空が青い!
まるで、スイッツランドのよう。。行ったこと無いですが。。


写真と文章が関係ないですが、少し昔のチョロさんです。痩せてる。。



  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月17日11:27

最近のチョロさんは・・

こんにちは♪
最近のチョロといったら。。

寝てばっか~~。

やたらと甘えモードで、事務所の中でグーグー。気持ちよさそう。。!!
それにしても、この顔・・少し朝昇龍似。(注!)あくびをする直前の顔です。調度シャッターがこのタイミングで。。



普段は、かわいい顔してるんですよ・・。

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月15日15:48

東信地区の皆様へ★送迎付きプラン

《東信地区の皆様に謝恩特別企画》

佐久・上田方面のお客様へ♪送迎に参ります!!

第15回になりました。
佐久・上田方面のお客様に向けた特別プランです。
このプランでは、送迎バスが出ます。佐久コースと上田コースとなります。15:00には旅館へ着くスケジュールです。
二泊目はなんと宿泊料半額!!

平成22年4月まで開催

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月14日16:56

安曇野・松本パワースポット巡り

こんにちは。

『トラベルプラザあづみ野』より、日帰り観光ツアーのご案内です★

最近TVなどで良く耳にする言葉 『パワースポット(気場)』松本・安曇野にもあるんですね!!
パワースポットとは、エネルギーのスポット。人によっては、リラックス感や温かさなどを感じる場合があるそうです。
日常生活では、つい色々なことを頭でっかちに考え込んでしまったりして、ストレスを感じる事があると思います。目を閉じて、体で感じてみると、不思議と悩みなんてどこかにとんでいってしまいますね。
そんなパワースポットで、癒し・リラックス・浄化エネルギーをチャージしてみてははいかがでしょうか。

安曇野観光人気の『大王わさび農場』も入った、お昼食付きの盛りだくさんのコースになっております。

《ツアースケジュール》
AM8:30~9:00 松本駅 or 地本屋 出発⇒有明山神社⇒正福寺⇒穂高神社⇒吉祥東光寺⇒昼食⇒大王わさび農場⇒松本四柱神社 14:50~15:20松本駅 or 地本屋

旅行代金 おひとり様 6,000円(昼食 信州サーモン丼付き)

※2名様より催行
※詳細については、お気軽にお問い合わせ下さいませ。錦の湯地本屋 TEL(0263)46-2332

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月14日11:00

人材力!!

こんにちは。
今日の松本は、空が重いどんよ~りなお天気です。北からの大寒波のせいでしょうか。そのわりに、寒くない!
雨がしとしと降っております。今年は、ホントに雪が降らないなぁ。

By the way

昨日のカンブリア宮殿で、今朝のニュースで。
繁盛弁当屋。繁盛地方スーパー。が取り上げられていました。価格競争の激化・不景気でも、元気の良い会社。社員が元気な会社。
2つの会社は、元気になる仕組みがしっかり出来ている。お客様と温かな心が通じ合っている。と思いました。
スタッフ一人一人のサービス精神。沢山学ばさせて頂きました。

特に『売上げはあくまで、結果・・・。』という言葉が心に残っています。



海外に行くと感じますがコンビニでもスーパーでも店員さんの接客はかなりあっさりな感じです。
しかし、すごく自然な笑顔で、『Thank you★』 『Tschuess★』なんて言われると、心がじんわりします。買い手のこちらもしっかりあいさつをします。このやりとりがすごく自然で、過度な丁寧言葉よりも気持ちが良いものです。
日本はというと、笑顔じゃないのにマニュアルな過度な丁寧言葉。といった感じがしてしまいます。


お客様から頂いた、言葉です。この言葉を励みに今日もお客様をお迎え致します♪

『高級旅館はお金を出せば幾らでも有りますが、良心的な金額でスタッフがご家族かと思うのですが、心温まる心遣いは大変癒されました』

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月12日14:33

三九郎~大吉!!

こんにちは。

今朝は、三九郎の松集めの子ども達を沢山見かけました。

マフラーも巻かずにほっぺは真っ赤。元気に歩いてる姿に、十数年前の三九郎を思い出しました。。

松集めも、三九郎作りも、まゆ玉作りも、皆で燃え上がる炎で暖をとったり、、全部楽しかったなぁ~。
今夜は女鳥羽川のどんどん焼きをいくつ見れるかな。町会毎、個性が出ますよね。

昼間、浅間にある庚申寺で今年初めておみくじをひきました。なんと・・・。大吉!!幸先よく2010年スタートです★

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月10日17:51

How Beautiful 北アルプス♪

皆様こんにちは。
あっ!という間に。2010年です!!お正月は皆様いかがお過ごしでしたか?

初日の出~~icon01というわけでは無いのですが、
今朝 AM7:20  旅館屋上から見た  『常念岳』 の朝焼けです。屋上からは、かなり右(北)に見える『常念岳』です。

朝焼けを拝み。。『今年も商売繁盛、家内安全!!』 よしっ!と。

それより、朝焼けに染まる松本の街並み。。。『耳を澄ませば』みたいicon06



そんなことはどうでもよくて、目線を少し左(南)にずらすと、そこには『乗鞍岳』が ・・・。  おぉぉ~!!真っ白!!何かに見えませんか!?




グイーーっとカメラ、寄ってみます!!  




女神の横顔に見えませんか?? 今の時期ならではの、珍百景です★女神の顔は雪で真白です♪
よけいに、石膏の女神感を醸し出しています。

近頃はほんとーに寒いですが、空気の澄んだこの季節、皆様早起きしてカメラ片手に屋上へGO⇒! いかがですか??


  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月08日17:08

本日のチョロ松っちゃん!

おすましチョロちゃん



『いぃ~~~!』   何ですか。その顔は!?

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月08日16:53

あけましておめでとうございます。

旧年中のご愛顧を感謝いたしますとともに、本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

平成22年 元旦  

~浅間温泉 錦の湯 地本屋~


  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年01月01日14:10