浅間温泉ホタル祭り☆

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★
           浅間温泉ホタル祭り

【祭】浅間温泉ほたる祭り

7月2日・3日は
浅間温泉広場にて★蕎麦と音楽の夕べ★が開催されます♪
PM5:00~9:00
☆手打ちザルソバ 500円
☆若獅子太鼓の演奏 他

《浅間温泉会館前~ホタルの里入口間を無料シャトルバスで送迎!!》
運行日◆7月2日・3日・5日・7日・9日・10日
(PM7:40~8:10)の間にピストン送迎

皆さまお誘い合わせの上、ぜひぜひお越し下さいicon12icon12

Posted by 錦の湯 地本屋. at 2011年06月28日13:54

山辺ワイナリーへ♪

皆さま、こんにちは♪
前回収穫した、梅ちゃんを漬けました~!!!
シソを入れる前の、青梅塩漬けの段階でつまみ食いするのが好きですicon12

『梅好き女子』として恥ずかしく無い様な梅ができますように。おいしくなぁ~れ・おいしくなぁ~れ・おいしくなぁ~れ。

パリパリの梅が好きなので、フニャンとしないで、どうかパリッパリに漬かって下さい。

そして数日置いてから、赤シソを買いに『山辺ワイナリー』(当館より車で20分程)に行ってきました。

地元の野菜なども買いつつ、実はこちらがお目当てだったりして。。

大好きicon06巨峰のソフトクリーム 300円 icon06を頂きました♪
葡萄の良い香りがして、本当においしいんです♪ オススメです♪

そしてそして、ゲットした赤シソを塩揉みして、アク出しをしました。山ほどあったシソも、塩揉みで1/10位になりました。
とっても鮮やかな、紫色の液体がボールの底にたまり、手もすごい色。シソの良い香りが辺りにプ~ン。香りがお届けできないのが残念icon10
見事に唾液腺を刺激されました!!
日本の文化。梅漬け、楽しかったです!!

Posted by 錦の湯 地本屋. at 2011年06月27日16:32

噂の大根。テレビ取材に来て頂きました♪

前回紹介致しました“おばけ大根”ですが、テレビ信州さんで取材に来て頂きましたicon13icon12

6月22日放送されたものです♪どうぞ、ご覧下さい!!

『松本で不思議な形の大根!!』 テレビ信州 報道ゲンバ

Posted by 錦の湯 地本屋. at 2011年06月25日10:20

珍百景!?おばけ大根

お天気が心配された、ツール・ド・美ヶ原も無事終わりました。選手の皆さま、本当にお疲れ様でした♪
お泊り頂いたお客様も、『疲れた~!』なんて言いながらも、爽やかな表情で帰ってこられ、本当に良かったです♪

ツール・ドの応援に行った時、知り合いの方から、朝市(浅間温泉広場にて毎週日曜日に開催されている)で頂いたという大根を、これ又頂きました♪それが、スゴイ形をした大根なんです。

見て下さい!!コレです!!

パイレーツのデイヴィ・ジョーンズみたい。

1カ所から出てるんです!!

こりゃ~タコも真っ青ですね。大根のあみこみ。

ついでに梅も収穫したので、今日は梅漬けじゃ~。

Posted by 錦の湯 地本屋. at 2011年06月21日14:19

ツール・ド・美ヶ原&旅館のあれこれ

こんにちは~♪
今日から『ツール・ド・美ヶ原』が始まりま~す!!!お天気が心配されていました明日の本番ですが、何とか大丈夫そうですね♪今年は例年に比べ、参加者が少ない様ですね。
この時期になるとカラフル・クール・カッコイイ自転車を颯爽と乗りこなし、又、筋肉で見事にひき締まった足・お尻が素敵な選手の方々を見かけます。ついつい、目線がそちらへ・・・。
温泉街にスポーティーでさわやかな風を届けてくれます♪

今年も選手の皆さまへ、思いを込めてお守りを作りました。

昨年の宣言通り、icon06ハートicon06です。

選手の皆さま!!明日は、怪我の無い様、全力で頑張って下さい!!激坂登り切って下さい!!

そして、本日のご来館を心よりお待ち申し上げております♪

玄関のサツキが満開です♪

花の写真を撮っている私を無視して、すごい集中力で側溝を覗きこんでいましたチョロです。相変わらず、前足がばっちぃー。。。

売店の値札を手書きにチェンジしました!!切って・書いて・ラミネートして・貼って~。っと、ひたすら作業に没頭。
見易くなったし、売店の統一感が出ました♪

旅館のあれこれネタ。本日は、散文で失礼致しました。

Posted by 錦の湯 地本屋. at 2011年06月18日12:18

*6月お献立*

サワディカー♪
最近までタイに旅行に行っていた方につい、影響されて。。タイ語でこんにちは♪

今日は、地本屋のお献立が変わりましたので、ご紹介します。
タイ料理みたいに、スパイス&ハーブたっぷりの異国情緒満載のお料理も大~~~~好きですが、やはり私は日本人。旅行に行って帰ってきて、まず食べたいものは絶対和食です!!

~*~6月お献立~*~

夏に向けたお献立に変わってきました。

~前菜~
鱧&じゅんさい&焼なす寿司

Posted by 錦の湯 地本屋. at 2011年06月15日18:53

奈良井宿行ってきました&オススメお土産♪

皆さま、こんにちは♪
梅雨入りしてからというものの、あまり雨降らないですね。沖縄では過去最短で梅雨明けしたみたいですね。いや~、夏はもうすぐだ!!

先月、おひさまファンとしてある場所へ行ってきました♪松本市内より車で国道19号線をひたすら南下し、60分。
着きましたぁ~!!

そうです。『奈良井宿』です♪

陽子さんが学生時代、あの初恋の味。妙においしそうだった棒付レモンキャンディーを食べていたお店があったり、通学路などなどで撮影された場所です。
平日にもかかわらず、県内外から観光客の方が沢山いらっしゃいました。う~ん。おひさま効果ありありですね~♪

途中小雨が降ってきて、傘を持っていなかったんですが、ず~っと軒先を渡り歩き、セーフ!!
『傘なくてもいけたね!!』と駐車場に着いた時には、妙な達成感を味わっていました。

大量の、百~草~丸。

そして、お昼は『とうじ蕎麦』 こりゃ~うまいずら~!!きのことか、お野菜とかいっぱい入っていて、おいしかった!!
ちょっと寒い日なんかは、あったかい蕎麦がいいもんです。
隣の席にいた都会から来たと見られる観光客の方は、こしあぶら・たらの芽等の山菜天ぷらを、うまい、うまい。言って食べてました。私達からしたら見なれている山菜も、都会の方には珍しいものなんですね♪

あと、食べてしまい写真が無いのですが、ここ奈良井宿で私がぜひオススメしたい逸品があるんです!!
それは、
icon06朴葉もちicon06
かしわ餅の、朴葉に包まれたバージョンと思って下さい。でもでも、私は、かしわ餅よりも、断~然、朴葉もちの方が好きです!!
朴葉の香りが良いのはもちろんのこと、お餅も若干分厚くて、手作り感があってホント美味しいんです!!
それと、朴葉の枝がそのまま付いていて、5個くらい一緒につながっているんですよね。そういう素朴な感じも好きです。

お土産にぜひ、オススメですッ!!

Posted by 錦の湯 地本屋. at 2011年06月11日19:15