学芸員による▲松本モノ語り

こんにちは~♪

突然ですが、

『松本はマチ全体が屋根のない博物館』

このフレーズどこかで耳にした事はありませんか??

博物館をただの資料施設という事から脱却して、博物館が中心となって情報発信をして、市民や地域社会との関わりを深めた形で積極的に博物館活動をしていく。施設の中だけの活動に捉われないという事らしいです。

松本市内にある13施設。ぜ~んぶが『松本まるごと博物館』

“まる博”の一つである、松本市立博物館(松本城横)にて
今月の催し物です~♪ 
博物館のデータや学芸員の方のお知恵を頂き、モノを見る目を養いたいですー!!


第8回学芸員松本モノ語り


日 時:平成24年2月25日(土)午前10時30分~正午
テーマ:「桐原城古図を読み解く」
語り手:関沢 聡(松本市立博物館 課長補佐・学芸員)
会 場:市立博物館 2階講堂
参加費:無料
※事前予約は不要です


詳しくは学芸員松本モノ語り

自分の住んでいる地域の事を深く知る。という事で、街の見方がガラっと変わってきますよね。
毎日の何気ない通勤や、通り過ぎてしまう風景が、少しの知識エッセンスでワクワクした物になりそうですね!!
お勉強、大切だわ~~。



  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2012年02月13日17:33

明日より▲シャガール展▲松本市美術館にて

こんにちは~♪

松本から、あ~とな話し。
草間弥生さんの『幻の華』がお出迎えしてくれる松本市美術館は、今年で開館10周年。そんなに経つんですね~!!
明日2月10日(金)より、10周年記念特別展始まりまーーす!!

色彩豊かなシャガールの作品が、約100点展示されます!!

▲▲シャガール展▲▲



週末は、家族で絵画鑑賞なんていかがでしょうか。シャガールの作品が、あなたを別世界に連れて行ってくれる事でしょう~。
詳しくは コチラ からどうぞ♪
  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2012年02月09日14:18