美ヶ原高原エーデルワイスの仲間ウスユキソウ

みなさまこんにちは

錦の湯地本屋のブログ見て頂きありがとうございます。
7月18日快晴に美ケ原高原に再度行ってきました。今回は前回と同じ、自然保護センターさん前を出発し、‘そらヘの像‘から、王が鼻に行って、烏帽子岩経由“アルプスの展望コース”を回って来ました。美ケ原の何千本というエーデルワイスの仲間ウスユキソウを見てきました。こんなにウスユキソウを見たのは人生で初めてもうないでしょう。

美ケ原高原に行く途中で、朝なので水蒸気が上がらず北アルプスがきれいな場所があります。中央に有名な槍ヶ岳や穂高岳が、見えます。
北アルプス

”思い出の丘駐車場”(1935m)からです。(朝8時頃:温度15.3度)

”王が鼻”近くにも、ウスユキソウ、ハクサンフウロ、ウツボグサ等いっぱいあります。
王が鼻からも思い出のおかと同じ北アルプスが見えます。10分位いましたが上高地方面の、西穂、穂高くらい左端しか写真が撮れませんでした。10時頃
美ヶ原高原エーデルワイスの仲間ウスユキソウ
王が鼻石仏
石仏は、御嶽山信仰で、全て御嶽山の方向を向いているそうです。

王が頭から”アルプス展望コース”の始めから、お花畑にハクサンフウロがいっぱいです。オダマキもありました。
美ヶ原高原エーデルワイスの仲間ウスユキソウ
アル展望コースース
アルプス展望コースは、上昇気流で風が強く木の葉が、左向き、右側はアルプスが見えます。ウスユキソウがいっぱいでした。

ウスユキソウの花弁に見える白い部分は、白い綿毛に包まれた”苞葉”と呼ばれる葉が変化したもので、花本体は、中心部の黄色い粒になっているところだそうです。普通の花の様に①花に、おしべ、めしべみたいな花が1つに入っている種類。②黄色い花が広がった種類。③ガクアジサイの様に苞葉が変形し花びらが広がった様なものがあるようです。専門家で無いので、これ以上コメントできませんが、葉や茎は同じ様です。
ウスユキソウ普通
ウスユキソウ分離
ウスユキソウガクアジサイ

美ケ原のウスユキソウは、ヨーロッパアルプスのエーデルワイスに負けていないくらい美しいと思います。
それとウスユキソウは、どうも礫の様な岩場のような場所に咲いているような感じです。
美ヶ原は、やはり高山植物の宝庫と思います。
小さいウスユキソウ
苞葉が、ひし形で小さいウスユキソウです。
展望コースからは、思い出の丘の様な北アルプスの他に諏訪湖?が3か所で見えます。
展望コースからの諏訪湖
パンダ牛


パンダ牛が昼寝していました。





東京から3日かけて自転車で登頂した方、初日は山梨の塩山、今日は上田方面から登ってきたそうです。シオクレ場でお会いしました。
美ヶ原高原エーデルワイスの仲間ウスユキソウ
王が頭ホテルさん前から、富士山が車山高原レーダドーム越に見えるらしいです。自分の写真は雲に隠れて少し見える。レーダドーム右上のシルエット。水蒸気の上らない朝が見るのには良いと思います。
富士山のシルエット
12時頃気温21.4℃
行かれるときは、王が頭からシオクレ場まで展望コースの1時間位トイレがありませんので注意下さい。シオクレ場にトイレ、王が頭ホテルさんに有料トイレがあります。
夜間気温18.7℃

2021/07/03
7月3日美ヶ原観光されたお客様
本日美ヶ原観光されたお客様今日は、遠いところ梅雨時、美ヶ原ご訪問ありがとうございました。美ケ原王が頭(2034m)は、山岳のためあいにく午前中ガスって視界が悪く、王が頭入り口の‘そらヘの像‘の前で失礼しましたが、美ケ原堪能いただきましたでしょうか?錦の湯地本屋のご利用ありがとうございました。天気予…

美ヶ原高原エーデルワイスの仲間ウスユキソウ


追記
美ケ原高原美術館ナイトミュージアム
美ケ原高原美術館は、8月9月に”ナイトミュージアム”を開催します。通常17時終了を、20時半まで延長します。
昼間も涼やかな高原で、夕焼けに染まる彫刻、星空、眼下に広がる夜景をお楽しみください。入場料金は、通常料金、予約不要です。

日時は、8月12日(水)、8月28日(土)、9月4日(土)、9月11日(土)、9月18日(土)

詳しくは、URL:美ケ原高原美術館
https://www.utsukushi-oam.jp/mp/nightmuseum
地本屋には、美術館の割引券があります。ご宿泊の方はご利用ください。

美ケ原のタイムラプス
皆様が、”タイムラプス”に御興味があれば、美ケ原は雲海、星の観測等最高の環境です。
観光協会の動画ご参照ください。特に、山好きな方、”雲の上の美ヶ原”は、蓮華岳、鹿島槍ヶ岳方面の山に雲が流れ美ヶ原でなければできない風景です。
URL:美ヶ原観光協会タイムラプス
http://www.nagawa.info/timelapse/


同じカテゴリー(I Love 松本)の記事画像
松本市博物館開館記念第二回浮世絵特別展
国宝松本城プロジェクションマッピング2023-24
高砂通りのニジマスと源池の井
山形村の道祖神
松本城ウィーク開催(11/3から11/10)
浅間温泉・美ヶ原間道路崩落 代替道路ご案内
同じカテゴリー(I Love 松本)の記事
 松本市博物館開館記念第二回浮世絵特別展 (2024-01-31 08:44)
 国宝松本城プロジェクションマッピング2023-24 (2024-01-30 12:42)
 高砂通りのニジマスと源池の井 (2023-12-16 13:06)
 青空にスマイル (2023-12-02 10:20)
 山形村の道祖神 (2023-11-22 18:45)
 松本城ウィーク開催(11/3から11/10) (2023-11-03 10:24)

Posted by 錦の湯 地本屋. at 2021年07月21日23:02

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。