2023年国宝松本城夜桜会

みなさま、こんにちは♪


3月24日(金)に国宝松本城の桜の開花宣言を行いました!!

令和5年の夜桜会を3月27日(月)から31日(金)まで開催します。
松本城の本丸庭園が開放されます。icon14icon14

浅間温泉から無料の松本城夜桜見学送迎バスが出ます。
午後7時45分 温泉会館前集合 松本城へ 45分滞在自由見学
当館に宿泊してライトアップされた国宝松本城と桜の景観を楽しみませんか❓


【夜桜会開催概要】
日時:令和5年3月27日(月)から31日(金)
    午後5時30分から午後9時まで(最終入場:午後8時50分)
場所:国宝松本城 本丸庭園
   (昼間の有料観覧を午後5時で終了後、改めて開門します。)

ご来場の際には以下の注意事項をご確認のうえ、お出かけください。
催事:松本古城会による団子等の販売

1 アルコール飲料の持ち込み及び飲食は禁止です。
2 ペットのご入場はお断りしています。
3 本丸庭園内での飲食は厳禁です。

【桜並木 光の回廊  同時開催】
期間   松本城夜桜会と同じ日程
時間   午後6時30分から午後9時まで

     
  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2023年03月25日07:55

松本の地酒 亀田屋酒造 クレシェンドで進め

みなさまこんにちは

いつも地本屋のブログ見ていただきありがとうございます。

地本屋でお出ししている色々な地酒の中に大吟醸アルプス正宗があります。山恵錦というお米を使ったお酒です。このお酒は、過去全国の鑑評会で、金賞を何回も受賞しています。やや甘口です。


今日は、アルプス正宗の亀田屋酒造さんを紹介します。松本中心部から上高地へ行く道路を島立町区の交差点で左折して、しばらく行き右手にあります。


こちらは、明治2年の創業で、地下62mからくみ上げた北アルプスの伏流水を使った酒造屋さんです。


酒採館という販売所があり、大吟醸のアルプス正宗の他に、亀の世銘柄とか、お酒を販売しています。


300円でお猪口を購入すると、お勧めの4種類のお酒を試飲することができます。


去年の10月から3か月 日本テレビ系のZIPという朝の番組中に、クレシェンドで進めという松本の高校生を描いたドラマがありました。主人公樫浩太君の実家の設定が、亀田屋酒店で、工場や入口の建物見られた方がいるかもしれません。


亀田屋酒造
長野県松本市島立2748
URL
https://www.kametaya.co.jp/  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2023年03月15日16:30