浅間温泉新そば祭り2023

みなさま、こんにちは
いつも、地本屋のブログご覧頂きありがとうございます。

11月 4日、5日浅間温泉新そば祭りが、ホットプラザさん横で開かれます。

今年の新そばは、北信地方のおやまぼくちをつなぎに使ったそば石田屋一徹さんのブースもあります。ぜひご来場ください。
そばブースの他に、浅間温泉のお店の商品も購入できます。


そば出店ブースのご案内です。



  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2023年10月27日15:26

ナナカマドの紅葉松本

みなさま、こんにちは♪

いつも、地本屋のブログをご覧頂きありがとうございます。

今、上高地涸沢は、紅葉のシーズンを迎えています。
涸沢は、穂高岳直下にあり標高2300Mです。1500Mの上高地河童橋からさらに6から8時間歩いてからでないと、到着できない山岳エリアです。
ナナカマドの赤とダケカバの黄色で彩られた紅葉は美しいものです。


下は、9月末の、松本大名町小昼堂さん前のナナカマドです。松本城の近くですので、こちらの紅葉は、これからです。松本城に来られた際は、ご覧ください。



  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2023年10月09日13:36

10月14日実施 浅間温泉の松明(たいまつ)まつり

みなさまこんにちは♪

いつも、地本屋のブログをご覧頂きありがとうございます。

10月14日に浅間温泉で開かれる 「松明(たいまつ)祭り」のご紹介です。
このお祭りは、浅間温泉の守護神社である御射神社に奉納されるもの。

奉納されるたいまつは、「むぎわら」を束ねたもので、中には長さ三メートル余り、直径二メートル以上もある大きなものもあります。
軒をならべた温泉街の中、数人の若人たちが燃え上がる松明をかけ声をかけながら引き歩き、炎と煙に包まれて豪壮な火焔太鼓(かえんだいこ)が鳴り響くと、湯の街浅間温泉の盛り上がりは最高潮を迎えます。最後は御社神社に放りなげて祭りを祝うさまは、火祭りの名にふさわしい勇壮なものです。


引きは、ご宿泊のお客様の飛び入り参加も可ですので、気軽にご参加下さい。
(火の粉が散りますので、化学繊維でなく、綿かウールのお着物を羽織って参加ください)


2023年御射神社春宮の例大祭(浅間温泉たいまつ祭り)
開催日 : 2023年10月14日(土)宵祭り 15日(日)本祭り
※たいまつ祭りのたいまつは14日午後7時東石川旅館前出発
 
14日6時から22時 下記地図の範囲は、交通止めですので、ご注意ください。

当館に来られる方は、本郷消防署、温泉文化センター前は通れますので、そのルートをご利用ください。
  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2023年10月05日15:51