怪物ロケ地写真

みなさま、こんにちは♪

いつも錦の湯地本屋のブログをご覧頂きありがとうございます。

今上映中のカンヌ映画祭で、脚本賞を取った'怪物'だーれだという映画ご存じですか?また、ロケ地が松本の近くの諏訪市、岡谷市周辺って、ご存じでしょうか?映画を見たついでに、諏訪湖周辺のロケ地を回ってみました。
湖のある街という設定で、教育ママの怪物や、教師の怪物、児童の怪物を探しながら、子供が成長してゆく過程を描いています。是枝監督は、一番印象に残っているのは、旧城北小だとい言っています。

一番よく出てくる湊と依里が通う小学校:旧城北小。廃校になり、今は使われていないが、避難場所なので校庭から校舎は見られる。窓越の湖の景色が素敵だったとか。(諏訪市大和3-22)




一番の見どころの子供の隠れ家のトンネルは、危険なので、近づいてはいけないようです。

湊が夜母親の早織の自動車から落ちたカーブ(諏訪市岡村2-13-28)


湊と依里が夜遊具に乗りながら、宇宙について話す。校舎の屋上とかよく諏訪湖が出てくるが、立石公園もよく見える場所(諏訪市大字上諏訪10399)




諏訪湖周辺の観光のついでに、訪れては如何でしょうか?
  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2023年07月20日07:26

地本屋からの上高地ツアー

みなさま、こんにちは♪

いつも錦の湯地本屋のブログ御覧頂きありがとうございます。

山岳ファンの皆さんお待たせしました。ゴールデンウィークに、標高1500mの上高地が開山しました。地本屋では、トラベルプラザさんと協力して、上高地直行便ツアーを開催します。4月28日から、9月30日まで、快適なタクシー又は小型バスでの少人数のツアーです。旅館から出発して、旅館に帰ってくるツアーです。3名様参加各人往復9800円から、乗り合い希望の方も参加もできます。
新緑の河童橋


春の川



詳細申し込みは、トラベルプラザさんHPへ。
https://travel-plaza.jp/kamikouchi/  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2023年07月18日13:59

松本七夕飾り

みなさまこんにちは

いつも、地本屋のブログをご覧頂きありがとうございます。

松本地方では、江戸時代から独特の七夕のお雛様を飾る風習があります。
色々な形の人形がありますが、風通しの良い軒下につるし、家族の厄を人形に託して、厄だけ人形に吹き払ってもらうものです。
軒下の人形には、七夕饅頭やほうとう(あずきやきなこ)、季節の野菜や果物を供えします。
地本屋の入口で、皆様をお迎えしています。







  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2023年07月14日17:21

クンシラン株分け

みなさま、こんにちは♪

いつも錦の湯地本屋のブログをご覧頂きありがとうございます。

地本屋のクンシランが、大きくなったので4つの鉢に、株分けしました。
3月の開花の時は、1つの鉢にあふれるばかりでした。


今は、4つの鉢に分かれて、のびのび育っています。
フロントに近い2鉢


大浴場に近い、2鉢


鉢に余裕があるので、3月ごろ更に大きな花を咲かせてくれると思います。

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2023年07月09日12:07