祭り祭り祭り!!

太鼓祭りの下りから・・・お祭り繋がりで。

1週間後の8月7日(土)は・・・・

icon12県下最大級の夏祭り!!第36回松本ぼんぼんicon12です!!



1975年から続く
20万人~松本市民がほとんど参加又は見物(TV放送を含め)に行く!!という松本の夏の大イベント★
今年も参加者数が過去最多!?の様で、今年の夏も、大いに盛り上がりそうですねicon14

松本市民が耳にすると『血沸き、肉躍る』あの、ぼんぼんのテーマソング・・・。
私も物心ついた頃から毎年耳にしてきました。体に染み込んでいるんでしょうね。小さい頃からの刷り込みってすごい力がありますよね。
他県に暮らしている方も、この曲を聞くと松本が恋しくなるんではないでしょうか。

♪どっこい、どっこい~♪の部分が昔は恥ずかしくて上手く踊れませんでした。

皆様ぜひ、お出かけ下さい。と言わなくても、、会場に行けばどこかでお会いできますね!!  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年07月31日20:03

ドン!!っと松本城太鼓祭りーー!!

7月31日(土)

こんばんは~★7月JULYも今日で終わりです。連日まさに盛夏!!といった感じです。
ってそんな事をお伝えしたいのではなくて・・・・。

今日の今日まで、告知するのを忘れておりました!!icon10すみませんface07

今年も始まりました!!第23回松本城太鼓祭りーーーー!!! イエイicon12今!!も明日もやっております!!今日、松本の街中を通った方は、太鼓の音を耳にしませんでしたか??
夏→祭り→太鼓!!!という事で。お時間のある方はぜひぜひお城へお出かけ下さいませ!!昼間の暑さがどこへ!?夜は涼しいです!そこが良い所 松本★
 
~演 奏 予 定~ 7/31・8/1 
両日とも 全国から素敵な太鼓パフォーマ達ーが迫力ある演奏をお届けいたします!
パルコ前花時計公園 13:00~15:50
松本城         17:00~20:30




浅間温泉を代表する『火焔太鼓・若獅子太鼓』も毎年参加しております★



かっこ良いですね♪迫力ある演奏はもちろんの事。ついつい、筋肉に目がいってしまう・・・・icon06  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年07月31日19:02

その毛皮じゃ暑いよね~

こんにちは!!

昼間外に出ると、背中が火傷しそうな位暑いですね。いつから、松本は熱帯地域になってしまったのでしょうかicon10icon10

当館の看板猫チョロさんもこの暑さのせいで、いつもの1.5倍はのびちゃってます。



庭の石を枕に・・・



事務所のイスの手すりを枕に・・・・『あ~頭がよ~冷えるわ~。』
  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年07月24日17:59

上海万博レポート③

★つづき★

世界中のブースを、外観だけ眺めるので精いっぱいでした。どこもかしこも、長蛇の列で、列によって道が封鎖され歩くのも一苦労といった感じです。



お昼に食べた、『肉麺』 600円位。万博値段で料金はやはり少し高めです。八角の味が強く思いの他辛くて、勢いよくすするとむせ返りました。



未来を感じる『電気自動車』




左が噂の『中国館』です。とにかく建物がBIG!!2時間並んでようやく中へ入れました。



巨大な建物の中には、色んな仕掛けがありました。中はこんなんなってたんやなぁ~。



子供達の絵が長い通路に、ずらーっと飾ってありました。本当~に8歳児の絵!!?という位とても見応えのある、素晴らしい絵がいくつかありました。人口が多い分、天才児!!なんかが沢山いるんでしょうね。

巨大な中国パワーに圧倒されつつ。万博会場を後にする頃には、『パビリオン』『エキスポ』という言葉にさえ敏感になってしまう程、人と待ち時間にとにかく疲労困憊でした。
万博は、根気と体力勝負ですね!!

かけ足でしたが、上海万博レポートでした★
  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年07月23日11:08

上海万博レポート②

★つづき★

どこもかしこも、人人人だらけ。この日の入場者数も50万人!!会場周辺には数えきれない程の観光バスが駐車していました。昔の日本の様に、団体御一行様がお揃いの色とりどりの帽子を被り、団体行動していました。

そして、入場者の9割は中国人なので、私も全く日本人として見られませんでした。



お揃いの帽子を中国被りした方々。裏地のバーバリーチェック??が気になります。





セキュリティーゲートに到着するまでにも、長~い道のりが待ちかまえていました。。
終始『並ぶ』という行為に時間が費やされました。一生分の 『並ぶ』 を経験した気がします。



会場内に入ると、そこはもう一つの街!となっていました。広すぎて、端が見えない。移動手段は、会場内を走る電車・バス・フェリー。


  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年07月23日10:41

上海万博レポート①

みなさま、こんにちは~♪♪

暑い!暑い!暑い! 日本各地で聞こえてきます。ここは日本!?という位茹だる様な暑さが続いております。
松本はまだ、湿気が少ない分カラッと過ごせますので本当に助かります。
皆様も体調管理には十分に気をつけて下さいねface01




遅くなってしまいました・・・icon10

先日行ってきた、『上海万博2010』の英国ブースです。ハリネズミの様なフォルムが印象的です。どうなってるんだろ~?
  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年07月23日10:19

ささやかなプレゼント・・・。



一体 これは何・・??

先月6月26日(土)ご宿泊頂いたお客様には分かると思います・・・。

そうです!!

毎年恒例 ツール・ド美ヶ原自転車レース
選手の皆様へお渡ししている 『手作り根付け』 ですicon06

去年は、さくらんぼ・その前はふくろう・その前は・・・。Tシャツ。その前は・・・・・・。
とまぁ、過去のコレクションもだいぶ増えてきました。歴代の根付けをリュックサックに付けて頂いている選手の方もいらっしゃいます。本当に嬉しい限りですicon12!!

毎年お越し頂いている、選手の皆様・ご家族の皆様。いつも本当にありがとうございます。

勝利・安全を願って来年は、、、とびきりの BIG ハートでお迎えしたいと思っております!!
又、来年皆様にお会いできる事を楽しみにしております♪


  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年07月05日16:36

当館の動物達。

7月4日(日)

こんばんは。蒸していますね~松本。

突然ですが・・・
当館には、チョロ松の他、金魚・めだか・ベタ・巣作り中のかわいいツバメ。 時々 チワワ・・・。と色んな動物が在籍しております。

これからの季節は、おっきーーーなオニヤンマも迷い込んできます。そして、バスの停留所から近いという事もあり、これまた体のおっきーーな海外の観光客の方々もまず当館に訪ねてくる事が多いです。色んな国の方と出会えて、面白いです♪
とりあえず 『Where do you want to go?』 から始まり 『Have a nice trip!!』 で終わります。




今年初の『オニヤン1号』がご来館です★お花にとまって、しばしの休憩。今年は、何号まで入ってくるかな~?





池の水を飲みつつ金魚ちゃんたちを狙っている、チョロ。最近良く目にする光景です。

チョロのでっかい体に、金魚達が気がつかない訳がありません!!捕れない金魚達を、真剣な眼差しで見つめています。



玉虫ブルー色のベタという魚を飼い始めました。



ベタ目線で、中庭を見るとこんな感じなのかな~。



よーーーく見てみると・・・庭が逆さまになっています。 水鉢があるだけで、涼しく感じます。

  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年07月04日19:00

ネコの甲羅干し★

7月3日(土)

こんにちは~face02face02face02

束の間の梅雨の晴れ間の中庭にて、チョロ松は甲羅干しをしていました。

チョロは、身体が濡れるのをひどく嫌います。私が手を洗っている時、足元でご飯をおねだりしているチョロの頭に手の滴が一滴でもたれようものなら、ビックリして手足を『プリプリッ!!』とあからさまに嫌!な態度でピューンと走っていってしまいます。

ちなみに、私の兄の家のネコはお水が大好きで、トイレが終わるのを密かに待ち構えていて、ドアが開くなり水流に飛びついてじゃれています。。。洗濯機の中を覗き込むのが趣味で、兄たちはハラハラして見守っております。

日差しを浴びて毛を乾かしているんですね。
白くふんわりと七色に輝く毛波に神々しささえ感じてしまいましたicon12(笑)←超親バカ発言をお許し下さい。





『あ~気持ええわ~』







モフッ!!あまりの気持ちよさに、終始目を瞑ってウトウト~♪太陽の日差しは気持ち良いわicon14


  


Posted by 錦の湯 地本屋. at 2010年07月03日18:39